ちょっと生意気だけど可愛いペット!ウサギと一緒に癒しの生活を!

ウサギの様々な購入方法

様々な表情や仕草で飼っている我々を癒してくれるパートナー、ウサギ。犬や猫よりも慣れやすく、初心者にとって飼い易く、人気のペットとなっています。購入にはペットショップ経由、ブリーダー経由の他、飼い主からただで譲りうける方法もあります。その中でも、ペットショップから購入する場合は、あらかじめペットにしたいウサギの種類を良く調べた上で、実際のご対面時には健康的なウサギをこと細かくチェックして選ぶようにしましょう。

ウサギの特性を知って環境に慣れてもらおう

ウサギは個体差もありますが、自己主張の強いペットなので、最初はその可愛いイメージとのギャップで飼いにくいな、と思ってしまうかもしれませんが、慣れてくれば一緒に散歩したり、遊んだり、甘えたりして愛おしい存在へと変わってきます。飼い始めて最初の頃は慣れない環境に気が立っているので、いきなり触ったり抱っこしたりしようとすると暴れてしまい、思わぬケガの元になるかもしれません。始めは遠くからそっと見守ってあげ、徐々に環境に慣れてくるまで待ちましょう。

環境に慣れてきたら愛情を注いであげよう

環境に慣れてきたら徐々にウサギとコミュニケーションをとっていきましょう。まずは優しく声がけをし、手にエサを持って食べさせてあげ、背中にも軽く触れてあげることでリラックスさせます。怖がらないようになったら、ケージから出して家の中を自由に歩き回らせてみましょう。この段階で軽く抱っこしてみたり積極的なスキンシップをとることも可能となります。すっかり慣れてきたらトイレの練習や勝手に動き回らないようにある程度のしつけを施すことも必要となります。ゆっくりと確実にコミュニケーションをとることで、気が付けば生活の中で欠かせないパートナーになることでしょう。

子猫販売なら神奈川県のペットショップで、欠点がなく、健康で、とてもかわいい子猫を見つけることが出来ます。